神戸三田法律事務所
三田市役所前
弁護士兵頭尚
三田市(三田市役所前)で弁護士による無料法律相談(土日夜間可)を行っています。交通事故、遺産分割、労働問題、債務整理、離婚、顧問業務などは三田市役所前の神戸三田法律事務所までお気軽にご相談ください。

Q 養育費減額調停とは?(離婚)

2018年04月01日

Q 養育費減額調停とは?(離婚)

養育費は、一般の金銭債権より保護されており、将来発生する養育費分を差押することもできます。

そうすると、離婚の時には、できるだけ養育費の名目で金銭の支払を約束させることにメリットがあるようにも思えます。

しかし、養育費については、養育費減額調停という制度があります。

ちなみに、反対に養育費増額調停もあります。

養育費減額調停では、必ず養育費を決め直すわけではありませんが、収入等の事情が離婚時から変更していると認められた場合には、その時点での事情を算定表にあてはめて、養育費を決め直すことになります。

このように、養育費減額調停という制度がある以上、離婚時に、「養育費を相場(算定表)より多く払うから、別れて欲しい。」と言われても、本当に有利な条件なのかを慎重に判断する必要があります。

ポイント解説

☛神戸三田法律事務所では,「依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること」を大切にしています。
5つの安心ポイントをぜひ参照ください。)

無料法律相談(土日夜間可)のご予約はこちら

☛当事務所のアクセスはこちら

by 神戸三田法律事務所(三田市役所前)の弁護士
  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 19:58法律(離婚)

Q離婚調停とはどのような手続きですか?

2013年06月18日

Q離婚調停はどのような手続きですか?

このような質問を法律相談でよく受けることがあります。

その時に,私は,以下のように答えています。

「調停員がいる部屋に,交代で入ってお互いの言い分を調停員を介して伝える手続きです。

ドラマでよくあるように,相手方と同時に同じ部屋に入ることはありません。

裁判所への呼び出し時間も,20分位ずらしてくれているので,相手と顔を合わせる必要はありません。

話し合いの手続きなので,お互いが同意しないと調停は成立しません。」

法律の手続きには色々と難しい言葉が出てきます。

法律相談で分からない言葉が出てきた場合には,どうぞご遠慮なくご質問ください。

↓事務所の本棚



















by 神戸三田法律事務所(三田市役所前)の弁護士

無料相談(土日夜間可)のご予約はこちら



  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 23:48法律(離婚)